2009-01-01から1年間の記事一覧

夢ファイル #140 改装した学校でてんやわんや

気がついたら〜、昔風でちょっと暗い〜、木造の校舎の中を歩いていた〜。古い映画に出て来そうな雰囲気だった〜。それで〜、ソムは〜、そこに赴任した先生ってことだった〜。最初の打ち合わせに集合するために歩いていたみたいで〜、周りの人たちも慌しく歩…

夢ファイル #139 サイボーグ犬は充電が必要

ソムは〜、教会の人たちと〜、5,6人で連れ立って〜、白い車で出掛けたみたいだった〜。なにやらごちゃごちゃ理由を言いながら〜、角を曲がったりして〜、どんどん進んだ〜。霧がかかったような〜、薄暗い印象だった〜。そのうち〜、どこかに到着したかな…

夢ファイル #138 サウンド補正が終わらない

夢の前後は覚えていない〜。印象に残っているところだけ〜。気がついたら〜、アメリカの映画に出てくるような〜、地方の野外スタジアムの〜、観客席に座っていた〜。スタジアムは〜、楕円形のトラックで囲まれていたような印象だった〜。立った時は〜、芝も…

夢ファイル #137 恐ろしいミッション

前後のことは覚えていない〜。とにかく〜、どういうわけか〜、廻りに白い雲が見えるぐらいの〜、高い所に居た〜。下には〜、緑の区画がいくつか見えて〜、ちょっとずつ建物が散らばっているのが見えた〜。赤っぽい屋根が多かったと思う〜。音や振動は感じな…

夢ファイル #136 テニスラケットが砕けて

前にごちゃごちゃ有ったんだが〜、覚えている場面から〜。中庭に面した〜、ちょっと古い高校って感じの〜、教室の前の廊下を歩いていた〜。午後から夕方にかけての時間みたいで〜、人はまばらで〜、自然光もかなり弱い感じだった〜。教室側の壁に〜、グレー…

夢ファイル #135 トイレ兼ミキシング・コンソール

汚い夢で〜、申し訳ない〜。 トイレで〜、大きい方の用を足したくて〜、洋式便器に腰掛けたんだが〜、どういうわけか〜、そこから教会堂が見える〜。それで〜、よく見ると〜、目の前は〜、ミキサーとかアンプとか〜、見慣れた教会の音響機器が並んでいる〜。…

夢ファイル #134 大きな聖画

一瞬の夢だった〜。知っている教会と〜、色違いの会堂が見えた〜。だけど〜、見ている位置というか〜、角度は〜、現実離れしたものだった〜。講壇に向かって右の壁の〜、二階ぐらいの高さから見下ろしているような見え方だった〜。会堂は〜、秋系の色合いで…

夢ファイル #133 甲冑魚?カリフォルニアン・なんちゃら?

ソムは〜、住宅街の中みたいな〜、人通りの少ない道を〜、車か何かでゆっくり移動していた〜。前を〜、ベージュ系のハンチング帽と〜、ウールの厚手のジャケットを着た中年の男が〜、自転車で走っていた〜。Y字路の所で〜、目の前に〜、人の腰の高さぐらい…

夢ファイル #132 引越しの前に

夢の中で〜、ソムは〜、ちょっと遠くに引っ越すことになっていた〜。教会だか〜、下宿みたいな場所の二階で〜、いろいろな人と会ったりしゃべったりするんだけど〜、皆〜、ソムの引越しに絡んだ話をしたがる〜。内容は忘れたけど〜。それで〜、話が一段落し…

夢ファイル #131 美画・テレビのCM・広告

かなり前に見た夢を思い出したので記録〜。でも〜、思い出せないところは〜、勝手に想像で補って有る〜。 多分プラズマテレビだと思うんだけど〜、大型薄型テレビのCMだった〜。多分〜、テレビのCMを見ているという設定だったと思う〜。 商品の名前は「…

夢ファイル #130 初顔合わせ

ソムは〜、どこかの教会のスタッフに就職したという設定みたいだった〜。それで〜、仕事をすることになった教会に初出勤ということらしかった〜。でも〜、イベントが有ったか何かで〜、最初からやたら忙しくて〜、最初のミーティングもしないうちに〜、教会…

夢ファイル #129 変なプール競技

前に何かあったけど忘れた〜。とにかく〜、教会の人達と一緒にいて〜、そのうち〜、プールサイドに集まることになった〜。青年会の男の子たちが集まって〜、プールサイドに並んでいる〜。一番手前には〜、青年会の顧問をしている人が立った〜。笛だったか合…

夢ファイル #128 駐車場で

どんより曇った日だった〜。家族でミニバンに乗って〜、ちょっと遠出をしたみたい〜。それで〜、トイレ休憩だかをするということで〜、たくさん車が止められる〜、ショッピング・モールの駐車場に入った〜。それで〜、うちの子だけが〜、建物に入って行って…

夢ファイル #127 海辺でひと揺れ

海辺に近い木造の平屋が有って〜、その家の敷地に入る未舗装の通路の前に〜、何人かで立っておしゃべりしていた〜。5,60代の女の人が二人居て〜、お互いに学生時代を知っている感じで〜、内容を忘れてしまったが〜、「あなた、〜だったわね。」とか話し…

夢ファイル #126 隠し部屋を見つける

教会が〜、新しい建物を購入したという設定だった気がする〜。何人かででかけて〜、中をあちこち見て回った〜。あまり大きな建物じゃなかった感じ〜。ちょっと変わった構造のところが有って〜、玄関の前にも〜、屋根というか〜、二階なのかでつながっている…

夢ファイル #125 バナナが気になる

木造二階建ての〜、その二階に有る〜、居間って感じの〜、八畳ぐらいの和室に入るところから始まった気がする〜。黒っぽいつやの有る敷居をまたいだような気がする〜。部屋は〜、かなり黄ばんだ〜、ふちがエンジ色の畳敷きで〜、真ん中に〜、細長いコタツが…

夢ファイル #124 郵便局で趣味の話等

気がついたら〜、郵便局に居た〜。あまり大きくない〜、小さい支局みたいな所だった〜。みんな〜、カウンターの中に居て〜、天板が明るい木目調の化粧板になっている〜、割合幅の狭い机が並べてあって〜、ひとつに四人ぐらいずつ座っていて〜、四列有って〜…

夢ファイル #123 夢の中でも色鮮やか

短い夢だった〜。夢の中で〜、どこかの自然公園だか〜、山の中腹だかに〜、腹ばいに寝そべっていた〜。 目の前の草とか芝が〜、明るい日の光を浴びて〜、鮮やかな緑色〜。 向こうの少し雲の出ている〜、水色の空もいい色合いだと思った〜。 ソムは〜、それが…

夢ファイル #122 リーダー不在の企画コンペのプレゼンで悪乗り

ソムは〜、何かの企画集団のメンバーだった〜。その日は〜、会場の近い二つの場所で〜、企画の発表とかコンペが有るって感じだった〜。最初の会場は〜、ちょっとした体育館みたいな印象で〜、人がたくさん居たと思う〜。目が覚めたら内容は忘れてしまったが…

夢ファイル #121 学校や教会をうろうろ

うちの子を学校だかコミュニティー・センターに迎えに行くところから始まった〜。ソムは〜、ローラー・スケートの〜、片方だけ持って歩いていた〜。それで〜、学校だか〜、コミュニティー・センターの〜、昇降口前から〜、そのローラースケート(片方だけ)…

夢ファイル #120 畑の中の砂風呂

気が付くと〜、以前行ったことのある〜、とある田舎の道に立っていた〜。で〜、実際は〜、傾斜に畑が有って〜、お茶とか葱が植わっていて〜、その向こうは水田だったんだが〜、夢の中では〜、その斜面はシソみたいなものがへりに植わっている以外は〜、耕し…

夢ファイル #119 簡易宿泊施設で

始めの方に〜、別なイベントも有ったはずだが〜、忘れた〜。それで〜、どこかの簡易宿泊施設にいて〜、台所のところに来た〜。そういう施設の台所にしては〜、ちょっと小さい感じだった〜、廊下は黒ずんだ板で〜、左にグリルとかレンジとか流しが有る〜。右…

夢ファイル #118 クロスのボールペン、スペシャル・バージョン

うちの人と〜、商業ビルの中だか〜、商店街を歩いていた〜。通路の左側に〜、古びた色合いの〜、渋い店が有った〜。質流れ品を売っているか〜、そうじゃなかったら古物商みたいだった〜。ガラスの陳列ケースや〜、陳列台には〜、海老茶色って感じの〜、ちょ…

夢ファイル #117 KISSのサポートメンバーになる?

造りがかなり雑な〜、倉庫みたいな感じの練習スタジオに居た〜。それで〜、ソムは〜、何と〜、KISSのサポートメンバーということで〜、練習を一緒にしていた〜。で〜、ソムの担当楽器は〜、ドラムみたいだった〜。でも〜、きちんとしたドラムセットが組…

夢ファイル #116 お願いシスターズと頑張るお兄さん

教会だか商業ビルだかわからないけど〜、ソムが建物に入っていくと〜、右に〜、丸っぽい波打ったデザインの天板の〜、カウンタ〜が有って〜、そこに〜、三人の受付嬢が座っていて〜、明るく挨拶をしてくれた〜。彼女達は〜、黒い半袖のお揃いのワンピースを…

夢ファイル #115 バイクも海が見たい

印象に残っている部分だけ〜。旅行会社のパンフレットに出てくるようような〜、沖縄とかどこかの南の島みたいな所な印象だった〜。竹を組み合わせた感じの柵と〜、椿だか何だかわからない濃い緑で葉に光沢の有る感じの〜、丈の低い広葉樹で囲まれた〜、結構…

夢ファイル #114 温泉旅館が水浸し

教会の人達と〜、何かのイベントで出かけて〜、温泉旅館みたいなところで泊まることになったみたい〜。古いコンクリート打ちの前庭というか〜、中庭というか〜、そんな所を通って〜、目当ての建物の前に到着〜。 他にも敷地内にはいろいろな棟が有る〜、広い…

夢ファイル #113 あっという間に路面凍結

前後に長いストーリーが有ったんだが〜、印象に残った場面だけ〜。 何か終わった後に〜、みんなで車に分乗して〜、帰ることになった〜。 ずっと〜、両側に草原やら〜、休耕田(夢の中の季節が〜、冬だからみたい〜)が広がる〜、田舎の道路を走行する〜。途…

夢ファイル #112 死のにおいって感じ

気持ちのいい夢じゃないが〜、割合きちんと覚えているのでアップ〜。何か行事が有って〜、大勢の人と〜、青年の家ぐらいのイメージの〜、簡素な宿泊施設に居た〜。 いろいろ有ったイベントは忘れたが〜、夜になって〜、消灯就寝の時間になった〜。暗くなった…

夢ファイル #111 なごり雪?

まとまったストーリーは忘れた〜。夢の中では〜、多分ソムの出席する教会っていう設定なんだと思う〜。 木造の〜、ちょっと古い〜、平屋の教会堂で〜、部屋数もあまり無い感じ〜。 礼拝堂だったと思うけど〜、何かが終わった後〜、人が何人かまだ残っていて…