2011-01-01から1年間の記事一覧

夢ファイル #177 家が観光バスに?

ソムは〜、うちの人とうちの子と一緒に〜、自分の部屋に居た〜。部屋は〜、実際の我が家ではなかったけど〜、明るい木の色の建材を貼った〜、木目調の部屋だった〜。壁側には〜、棚だか二段ベッドがついていたように思う〜。ソムがふとマガジンラックだかダ…

夢ファイル #176 節電の暗さで

結構広い職場のオフィスは〜、古い建物という感じで〜、下手すると〜、木造だったかもしれない〜、そこで〜、以前の同僚だったA君と〜、いろいろおしゃべりしたりして〜、ソムは〜、自分が楽譜を書けるようなことを話していた〜。実際に〜、一枚仕事と関係有…

夢ファイル #175 ストリートで礼拝?

夢の中で〜、よく有るような教会での礼拝が終わって〜、自分の部屋だかに帰った〜。でも〜、しばらく休んだら〜、別な礼拝にも行ってみたくなった〜。ソムはパジャマ姿だったかもしれないが〜、黒いショールだが薄手の毛布を羽織って〜、階段を上がってスト…

夢ファイル #174 元同僚と食器洗い

前も結構長かったんだが〜、思い出せるのはこの場面だけ〜。建物の中を移動して〜、気がつくと〜、ちょっと広い〜、業務用というよりはキャンプ施設のキッチンみたいなところに居た〜。ソムは〜、横長のステンレス貼りの流し台の前に〜、以前の職場の同僚の…

夢ファイル #173 サンダル代わりに一台いかが?

いろいろ前に有ったんだけど、最後の覚えているシーンだけ〜。あれこれ有った後〜、ビルの三階ぐらいのところに上がって〜、お店のカウンターというか〜、ディスプレーを見ていた〜。ガラス細工なのか〜、ゼリーなんだかわからないけれど〜、黒っぽい赤、青…

夢ファイル #172 セクハラ・プロデューサー?

ソムは〜、夢の中で〜、テレビ番組制作プロデューサーになっていたみたいだった〜。それで〜、新しいドラマのシリーズの企画が持ち込まれてきた〜。長編ドラマみたいな上に〜、大きく考えると二部構成で〜、前半と後半のプロットというか設定が〜、微妙に似…

#171 砂で固めた競輪コース?

多分〜、二つの夢だったんだと思うけど〜、一つの夢として思い出すから〜、そのまま書いておく〜。なんか〜、ちょっと古い木造の建物の二階に居た〜。節電しているのか〜、部屋は暗いし〜、壁とか柱の木材も〜、黒いから〜、全体には暗い印象だった〜。自分…

夢ファイル #170 変な試奏用ギター

ギター屋さんに出かけることにした〜。自分のギターをチューンナップしたい気持ちが有ったような気がするが〜、出かけた時は手ぶらだったような気がする〜。次の瞬間〜、もうギター屋さんの工房みたいな所に入っていた〜。工房と言っても〜、天井の高いログ…

夢ファイル #169 ぐれちゃった系女子高生の哀歌

自分が高校だか大学の頃に見た夢を思い出した〜。内容は当時から殆ど覚えてないんだが〜、ぐれちゃって学校では叱られるようなことばかりしている女子高生が出てきた〜。学校には殆ど私服で来るし〜、反抗的な態度で先生の言うことも聞かない感じだったと思…

夢ファイル #168 勝手にブッキングされて怒るミュージシャン

前半の記憶が薄れてしまってだめ〜。とにかく〜、知り合いのギタリストが出てきていて〜、周りの人たちが何か準備をしていたんじゃなかったかと思うが〜、うまく進んでない感じがした〜。で〜、準備しているのはギタリストに関係の有る人たちだったんだが〜…

夢ファイル #167 小学校と宇宙人とインド人と

前の部分が思い出せないが〜、小学校に居たと思う〜。で〜、物置みたいな場所に入った〜。もしかしたら〜、逃げ込んだのかもしれない〜。そこには〜、電灯が点いていて〜、ピンクか赤の花模様の厚い掛け布団が積んであって〜、入り口とは別に〜、宿泊のでき…

夢ファイル #166 お粗末な集会

前の部分がよく思い出せないが〜、気が付いたら〜、どこかの教会の集会に出席していた〜。でも〜、場所は〜、建物の外の〜、広い中庭で〜、芝というよりは〜、雑草がまばらに生えたところに〜、貧弱な折りたたみ椅子を並べた感じの所だった〜。で〜、ゲスト…

夢ファイル #165 慌てて玄関に出たら

どうも〜、ソムと家族はアメリカに住んでいるようだった〜。前の方に有ったことは忘れたが〜、日曜日に〜、白人の家族と朝の九時だかに約束をして〜、教会に行くということになったようだった〜。住んでいる家は〜、二階建ての結構立派な家で〜、内装は〜、…

夢ファイル #164 出席確認もできない

夢の中で〜、ソムは高校の先生になっていた〜。副担任なんだが〜、たまには朝のホームルームをやれということになって〜、教室に出かけた〜。最初にすることは〜、当然出席を取ることなんだが〜、さあ、出席確認をしようと思ったら〜、生徒がどんどん廊下に…

夢ファイル #163 リコーダーの練習がうまくいかない

どこかの教会の二階に居て〜、ひとしきり何かしたんだが〜、その内容は覚えていない〜。階段を下りて〜、一階に行ったら〜、リコーダーアンサンブルの練習が始まっている〜。人数は20人ぐらいで〜、指導者は〜、ソムが以前入っていた〜、聖歌隊の指導者の…

夢ファイル #162 学校崩壊気味?

気がつくと〜、ソムは学校の先生になっていた〜。場所は中学か高校って感じ〜。校舎は比較的新しいもので〜、ベージュっぽい床材も新しくてきれいだったし〜、デザインももっと現代的でかっこ良かった〜。だけど〜、ソムがどこかの教室に行ったら〜、茶色の…

夢ファイル #161 エレベーターでちょっとびくびく

夢の中で〜、どこかの高層ビルに有るオフィスだか専門学校だかに勤務していた〜。ソムは〜、高い所が怖いから〜、エレベーターもちょっと怖い〜。それで〜、職場は〜、45階に有る〜。実際に〜、80階ぐらいまでエレベーターで上がったことが有るが〜、や…

夢ファイル #160 高所恐怖症

ちょっとした高層?アパートの4,5階の一室に居た〜。階段を上がった最初の部屋だった〜。そこに〜、前に行っていた遠い所の教会の〜、高校生とか青年達が居た〜。高校生のAが何かしたって話で〜、ソムはそれを見に行ったんだったと思う〜。割合期待して〜…

夢ファイル #159 高速道路にはみ出す巨大マスカット

もう少し前ぶりが有ったような気がするが〜、思い出せる所から〜。前に行っていた〜、遠い所の教会の有る町に行ったみたい〜。で〜、教会の敷地でだったか〜、大きなショッピングセンターの入り口でだったか〜、知り合いのご家族に出会った〜。ソムがお久し…