2010-01-01から1年間の記事一覧

夢ファイル #158 懐かしいような悲しいような

前に行っていた教会を〜、また訪問していた〜。建物が〜、また違っていて〜、木造のキャンプ場兼研修所みたいなところになっていた〜。廊下を通ってすぐ礼拝所みたいな大きなホールに入った〜。そこに〜、以前一緒のチームで頑張っていた女性リーダーが入っ…

夢ファイル #157 ウサギを捕まえるため?

何か有って、目的が有ってバスに乗ったと思うんだが〜、その目的は忘れた〜。それで〜、ある建物を見つけて〜、ああ、ここで下りて確かめなくてはと思って〜、バスを降りる〜。道を渡って〜、進行方向右側に有った建物の前に行く〜。木造の小屋みたいな感じ…

夢ファイル #156 砲撃みたいな家屋解体作業

いろいろ有ったはずだが〜、とにかく〜、思い出せるのは〜、木造の家屋で〜、部屋の片付けをしているところから〜。片付けと言っても〜、ただの整理じゃなくて〜、荷物の搬出みたいな感じ〜。引越しということなのかもしれなかった〜。部屋の道路に面した方…

夢ファイル #155 雪の残った朝におたおた

ソムは〜、どうやらアメリカみたいなところに居たみたいだ〜。前に何か有ったと思うが〜、とにかく〜、朝が来て目覚めた〜。そこは〜、一軒家みたいな作りの小屋というかコッテージというか〜、そんな場所だった〜。寝室とトイレ(もしかするとシャワーぐら…

夢ファイル #154 昔のバンド仲間に会った

夢の中で〜、どこかのキャンプ場の食堂に入った〜。そうしたら〜、昔一緒にバンドをやっていた〜、パトリックとニコラスが喋っている〜。パトリックは薄いミントブルーの薄いナイロンかコットンのシャツを着て〜、ジーパンをはいていた〜。ニコラスは〜、白…

夢ファイル #153 しぶしぶお祝い?

夢の中では〜、ソムは牧師ってことになっていた〜。何か有った後〜、ソムはある部屋に入って〜、ちょっと休んだんだったと思う〜。床に座り込んで〜、家の人と話たりしていた〜。そこで〜、ソムは〜、「○○が洗礼を受けたんだってさ。」とか言っていた〜。で…

夢ファイル #152 病院みたいな航空券発行オフィスでおろおろ

前に何かあったんだが〜、そこは覚えてない〜。とにかく〜、その中で〜、家の子のために飛行機のチケットを手配しなくちゃってことになって〜、手続きをするために既に居たある建物の一室に入って行った〜。 その部屋は〜、壁が白くて〜、天井はそんなに高く…

夢ファイル #151 溶けるのが心配

それなりにストーリーは有ったと思うんだが〜、色がはっきりしていた一場面しか思い出せない〜。どこかのキャンプだか研修施設にいたと思うんだが〜、そこで〜、カキ氷を渡された〜。黄色いシロップのかかったカキ氷だった〜。でも〜、問題はその器〜。細長…

夢ファイル #150 司会ができない

以前行っていた〜、遠いところにある教会に居た〜。会堂は〜、どこかの講堂みたいに〜、座席が段々になっていて〜、その角度はかなり急だった気がする〜。座席のクロスは濃いオレンジ色だった〜。ソムはほとんど一番上に近い席に座っていた〜。かなり大きな…

夢ファイル #149 皇帝に文書をお渡しする儀式

どこかリゾート地に居たかもしれない〜。ちょっとしたラウンジというか〜、座ってくつろげるような空間が建物の一階に有って〜、食堂なんかでよくやっているように〜、高い位置にテレビが据え付けて有った〜。見ると〜、中国か韓国の歴史ドラマみたいだった…

夢ファイル #148 エレキギターが気になる?

気がつくと自分が前に行っていた教会に居た〜。建物は違うんだけど〜、何人か知り合いと挨拶したりした〜。知り合いは〜、二人出てきたけど〜、どっちも黒系のスーツで決めていた〜。 一緒に会堂と思われる部屋に入るんだけど〜、変な部屋〜。大きな部屋の真…

夢ファイル #147 青紫のアフロヘアー

ふと気がつくと〜、男の人と話しているんだが〜、その人の風貌が変〜。一番髪が膨らんでいた頃の〜、パパイヤ鈴木さんみたいなアフロヘアーを〜、少し横長の四角って感じに刈っていた〜。そして〜、ジーパンも〜、ニットのシャツも〜、髪も〜、全部青紫系の…

夢ファイル #146 フルーツ盛りを食べたら

今となってははっきり思い出せないが〜、小学校の頃に見た夢を思い出した〜。多分〜、カットグラスのボールだったと思うけど〜、そこにいろいろなフルーツが盛って有った〜。大きいものは〜、一口サイズにカットしてあったと思う〜。フルーツが好きだったソ…

夢ファイル #145 花粉嵐の朝

目覚めて仕度をすると〜、テレビの天気予報だかが〜、今日は花粉がとても多いと言っている〜。自分には花粉症は無いんだが〜、誰でも発症するということだから〜、日頃から注意はしているんだが〜、これはやばそうだな〜と思った〜。それで〜、出掛ける前か…

夢ファイル #144 呪われた血筋の武士

中学の頃の夢だから〜、細かいことは覚えていないが〜、印象的な夢だったから〜、一応書いておきたい〜。夢の中では〜、ソムは武家の出身なんだが〜、言ってみれば呪われた血筋で〜、男はある年齢に達すると〜、発狂して殺人鬼になってしまう〜。夢の中のど…

夢ファイル #143 サンプルのプレゼンテーション

ソムは〜、黒いスーツを着て〜、企画会社の社員みたいだった〜。社員でなければ〜、専門学校の最終学年か〜、入社試験代わりに〜、一つの仕事をやって見せなければならなかったのかもしれない〜。明るい木の色を思わせる色で統一された建物の一室にいた〜。…

夢ファイル #142 何度も歌い出しを間違えた

気がついたら〜、教会で礼拝に出席していた〜。うちの人と並んで立って〜、これから賛美歌を歌うというところだった〜。ピアノの前奏を聞いて最初の一節を歌いだそうとしたら〜、まだ前奏が続く〜。あ〜、前行っていた教会より〜、前奏を長く取るんだった〜…

夢ファイル #141 昔馴染みの教会で困惑

気がついたら〜、以前行っていた教会を〜、久しぶりに訪問していた〜。大きい教会だったんだが〜、夢の中では〜、違う建物だった〜。それでも〜、教会の大きさとか〜、集まっている人達は〜、同じ印象だった〜。 訪問した日は〜、勿論日曜日なんだが〜、何か…