夢ファイル #192 TOTOの再販LP?

夢の中で〜、自分の家という設定の建物の〜、リビングに入って行った〜。見ると〜、ガラスの扉がついているオーディオラックの前に〜、LPが一枚立て掛けてあった〜。ソムは〜、「あ、TOTOの四枚目の復刻版だ〜、うちの人はこんなものを買っていたのか〜。Afr…

夢ファイル #191 美しい印籠?

前後は忘れた〜。とにかく〜、印籠を取り上げて〜、しげしげと見ていた〜。 それから〜、開けてみると〜、中から〜、細かい紫水晶の塊を〜、円く削りこんだようなものが出てきた〜。つるつるには仕上げてなくて〜、ちいさなごつごつが残っていた〜。あまり透…

夢ファイル #190 雪景色の郵便局で

例のごとく〜、前にもひとしきりストーリーが有ったんだが〜、思い出せない〜。で〜、その続きで〜、ソムは外に出て〜、郵便局にはがきを買いに出かけた〜。ちょっとしたレンガ敷きというか〜、タイル敷きという感じの坂道を上がって〜、ここを左に曲がれば…

夢ファイル #189 モデルハウスパークで

気がついたら〜、うちの人と一緒に広い公園みたいな所にいた〜。モデルハウス・パークという感じだった〜。かなりアジア人が多かったけど〜、いろいろな人種の人がいて〜、アメリカっていう設定なんじゃないかと思った〜。一番近くのモデルハウスに近づいた…

夢ファイル #188 雪の円盤を投げて失敗

ソムは〜、結構立派な研修施設の職員だった〜。アルミフレームでガラス張りの事務室にいて〜、外の様子がよく見えた〜。その建物は〜、高台に有るようで〜、周囲はアスファルトで舗装されていた〜。そこから下は〜、だんだんになtって下がっている地形で〜…

夢ファイル #187 突然でかい蚊が

ソムは〜、生垣のすぐ横に置かれたベンチとテーブルがいったいになっているのを囲んで座っていた〜。生垣に使われている植物は〜、小枝がよく別れて生えるもので〜、葉は丸っこい小さいもので、椿などと同じで表面がつやつやしているものだった〜。時々赤く…

夢ファイル #186 俄か合唱部の顧問

夢の中で〜、ソムは私服の高校生達に〜、合唱の指導をしていたんだが〜、どうも部活みたいだった〜。ソムは〜、経験が殆ど無くて〜、試行錯誤って感じだった〜。それでも〜、大会では上位に進出したいという願いが有って〜、どういう縁でだったかわからない…

夢ファイル #185 子猫達に襲われる?

古い住宅街を歩いていた〜。裏道というか〜、私道みたいな感じの〜、あまり舗装とかしていないような〜、小さい砂利の多い狭い道だった〜。視野には〜、自分の足辺りしか入っていなかった〜。白っぽい〜、屋根にふく樹脂系の波打った材質の板を〜、家の周り…

夢ファイル #184 白人の集まる観光地で

どこだか知らないが〜、白人が集まる観光地にいた〜。軽井沢ではないことはたしかっだた〜。前半は忘れたが〜、とにかく〜、ソムはメインストリートをぶらぶら歩いていた〜。あちこちに白人の家族が〜、思い思いの〜、かなりラフというか〜、カジュアルな服…

夢ファイル #183 市民逮捕に協力

気がつくと〜、ソムは車の中に居て〜、運転中だった〜。感覚としては〜、運転を始めるところだったんだが〜、もう車道の上、右レーンだったから〜、運転中としか思えない〜。どうも運転しづらいと思ったら〜、なんと〜、ソムは後部座席から手を伸ばしてハン…

夢ファイル #182 大きな消しゴムとBGM

夢の中で〜、ソムはまたまた何かの施設の職員だった〜。休憩時間だかで〜、古くなった倉庫みたいな所に一人で入って行った〜。結構大きな建物で〜、温室だったみたいな感じのガラス張りで〜、苔生していた〜。古い木材の棚やら〜、戸板やら〜、ソファーなど…

夢ファイル #181 生きてるおもちゃ?

小学生の頃の夢〜。おもちゃつながりで〜、二つまとめて〜。弟と〜、林とも〜ジャングルともつかないところに入って行った〜。しばらくすると〜、高い木の上から〜、割合太くて頑丈な〜、白っぽい表皮の蔓が何本も下がっているところに来た〜。見上げると〜…

夢ファイル #180 音楽仲間とふらふら

ソムは〜、やっぱり学校に勤めているみたいだった〜。それで〜、全校生徒の集まる何かのイベントで〜、ソムが知っている曲をやるから〜、ソムにもサポートギタリストとして〜、ギタ〜を弾いて欲しいという話が〜、居合わせた人から出た〜。それでは、と思っ…

夢ファイル #179 ハジメマシテがなかなか言えない

ソムは〜、またまた学校の先生になっていた〜。後で判ったが〜、自分の机の左前の角に〜、女性の外国人講師が座っていた〜。その人は〜、顔は見えなかったが〜、ヘーゼルグレーとでも言ったらいいような髪の色をしていた〜。ヘアースタイルは〜、ショートボ…

夢ファイル #178 地殻変動の影響?

学校だか研究施設の職員になっていた〜。白衣を着て〜、建物の外に出て行った〜。そこには〜、ちょとした杉か翌檜の木立で囲まれた〜、12畳ぐらいのスペースが有った〜。周りはキャベツや白菜ぐらいの大きさの茶色というか黄土色の丸っこい自然石で囲まれ…

夢ファイル #177 家が観光バスに?

ソムは〜、うちの人とうちの子と一緒に〜、自分の部屋に居た〜。部屋は〜、実際の我が家ではなかったけど〜、明るい木の色の建材を貼った〜、木目調の部屋だった〜。壁側には〜、棚だか二段ベッドがついていたように思う〜。ソムがふとマガジンラックだかダ…

夢ファイル #176 節電の暗さで

結構広い職場のオフィスは〜、古い建物という感じで〜、下手すると〜、木造だったかもしれない〜、そこで〜、以前の同僚だったA君と〜、いろいろおしゃべりしたりして〜、ソムは〜、自分が楽譜を書けるようなことを話していた〜。実際に〜、一枚仕事と関係有…

夢ファイル #175 ストリートで礼拝?

夢の中で〜、よく有るような教会での礼拝が終わって〜、自分の部屋だかに帰った〜。でも〜、しばらく休んだら〜、別な礼拝にも行ってみたくなった〜。ソムはパジャマ姿だったかもしれないが〜、黒いショールだが薄手の毛布を羽織って〜、階段を上がってスト…

夢ファイル #174 元同僚と食器洗い

前も結構長かったんだが〜、思い出せるのはこの場面だけ〜。建物の中を移動して〜、気がつくと〜、ちょっと広い〜、業務用というよりはキャンプ施設のキッチンみたいなところに居た〜。ソムは〜、横長のステンレス貼りの流し台の前に〜、以前の職場の同僚の…

夢ファイル #173 サンダル代わりに一台いかが?

いろいろ前に有ったんだけど、最後の覚えているシーンだけ〜。あれこれ有った後〜、ビルの三階ぐらいのところに上がって〜、お店のカウンターというか〜、ディスプレーを見ていた〜。ガラス細工なのか〜、ゼリーなんだかわからないけれど〜、黒っぽい赤、青…

夢ファイル #172 セクハラ・プロデューサー?

ソムは〜、夢の中で〜、テレビ番組制作プロデューサーになっていたみたいだった〜。それで〜、新しいドラマのシリーズの企画が持ち込まれてきた〜。長編ドラマみたいな上に〜、大きく考えると二部構成で〜、前半と後半のプロットというか設定が〜、微妙に似…

#171 砂で固めた競輪コース?

多分〜、二つの夢だったんだと思うけど〜、一つの夢として思い出すから〜、そのまま書いておく〜。なんか〜、ちょっと古い木造の建物の二階に居た〜。節電しているのか〜、部屋は暗いし〜、壁とか柱の木材も〜、黒いから〜、全体には暗い印象だった〜。自分…

夢ファイル #170 変な試奏用ギター

ギター屋さんに出かけることにした〜。自分のギターをチューンナップしたい気持ちが有ったような気がするが〜、出かけた時は手ぶらだったような気がする〜。次の瞬間〜、もうギター屋さんの工房みたいな所に入っていた〜。工房と言っても〜、天井の高いログ…

夢ファイル #169 ぐれちゃった系女子高生の哀歌

自分が高校だか大学の頃に見た夢を思い出した〜。内容は当時から殆ど覚えてないんだが〜、ぐれちゃって学校では叱られるようなことばかりしている女子高生が出てきた〜。学校には殆ど私服で来るし〜、反抗的な態度で先生の言うことも聞かない感じだったと思…

夢ファイル #168 勝手にブッキングされて怒るミュージシャン

前半の記憶が薄れてしまってだめ〜。とにかく〜、知り合いのギタリストが出てきていて〜、周りの人たちが何か準備をしていたんじゃなかったかと思うが〜、うまく進んでない感じがした〜。で〜、準備しているのはギタリストに関係の有る人たちだったんだが〜…

夢ファイル #167 小学校と宇宙人とインド人と

前の部分が思い出せないが〜、小学校に居たと思う〜。で〜、物置みたいな場所に入った〜。もしかしたら〜、逃げ込んだのかもしれない〜。そこには〜、電灯が点いていて〜、ピンクか赤の花模様の厚い掛け布団が積んであって〜、入り口とは別に〜、宿泊のでき…

夢ファイル #166 お粗末な集会

前の部分がよく思い出せないが〜、気が付いたら〜、どこかの教会の集会に出席していた〜。でも〜、場所は〜、建物の外の〜、広い中庭で〜、芝というよりは〜、雑草がまばらに生えたところに〜、貧弱な折りたたみ椅子を並べた感じの所だった〜。で〜、ゲスト…

夢ファイル #165 慌てて玄関に出たら

どうも〜、ソムと家族はアメリカに住んでいるようだった〜。前の方に有ったことは忘れたが〜、日曜日に〜、白人の家族と朝の九時だかに約束をして〜、教会に行くということになったようだった〜。住んでいる家は〜、二階建ての結構立派な家で〜、内装は〜、…

夢ファイル #164 出席確認もできない

夢の中で〜、ソムは高校の先生になっていた〜。副担任なんだが〜、たまには朝のホームルームをやれということになって〜、教室に出かけた〜。最初にすることは〜、当然出席を取ることなんだが〜、さあ、出席確認をしようと思ったら〜、生徒がどんどん廊下に…

夢ファイル #163 リコーダーの練習がうまくいかない

どこかの教会の二階に居て〜、ひとしきり何かしたんだが〜、その内容は覚えていない〜。階段を下りて〜、一階に行ったら〜、リコーダーアンサンブルの練習が始まっている〜。人数は20人ぐらいで〜、指導者は〜、ソムが以前入っていた〜、聖歌隊の指導者の…