2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夢ファイル #24 短期間の無重力ジャンプ

小学校の校庭にいた〜。百葉箱のある〜、白い木の柵で囲われた〜、芝生の前にいたと思う〜。下は〜、白っぽいコンクリートがうってある〜。で〜、なぜか〜、ソムだけ〜、体が軽くなったんじゃないかという気持ちがした〜。それで〜、ジャンプしてみたら〜、…

夢ファイル #23 摩天楼の最上階から落ちる

映画で見た〜、ニューヨークのスラム街の〜、裏道みたいな風景が見えた〜。薄暗い〜、灰色っぽい感じ〜。見えるのは〜、寂れた〜、古いアパートと〜、ぼろきれやら新聞が風でがさごそ動いている光景〜。次の瞬間〜、違う場所にいた〜。高層ビルの〜、最上階…

夢ファイル #22 地下駐車場で授業の時

地下駐車場みたいな所で〜、先生を囲んで〜、授業を受けている〜。先生が〜、何かを教えて〜、それからグループ別に話し合いをするように指示する〜。その地下駐車場の〜、先生の側の〜、4箇所ぐらいの区画を指定された〜。ちょろっと歩けばいいのに〜、な…

夢ファイル #21 焼き型を立ててお菓子を焼く

南部煎餅を焼くみたいに〜、ああいう型になにか流し込んで〜、お菓子みたいなものを焼いていた〜。型は〜、七つぐらい並んでいた〜。途中で〜、型は〜、魚の形に変わったかもしれない〜。焼いている途中で〜、ソムが〜、型は〜、寝かすのじゃなくて〜、立て…

夢ファイル #20 白コットンシャツの集団で出掛けたが

前半のエピソードは思い出せない〜。とにかく〜、素性はわからないが〜、何かの団体に入っている〜。印象では〜、学校か〜、芸能チームみたい〜。みんな〜、白いコットンシャツかポロシャツを着るのが決まりみたい〜。そのメンバーで〜、一緒に移動していた…

夢ファイル #19 信号の光が映っていた

ちょっと寒くて〜、夜中にふと目が覚めた〜。 見ると〜、窓のブラインドを通過した明かりが〜、壁に映っている〜。 その映っている明かりが〜、殆ど気付かないぐらいに〜、ほんのり黄色っぽい〜。それが〜、またまた〜、殆ど気付かないぐらいの〜、ほんのり…

夢ファイル #18 砕けるシャンペングラス

シャンペングラスだと思う〜。細長い〜、胴長のグラスが〜、5つぐらい並んでいた〜。親指と人差し指を丸めたぐらいの〜、細い胴〜。それで〜、シャンペンを注ごうとしていたんだと思うんだけど〜、シャンペンの勢いが強いイメージと〜、金属のワイヤーが落…

夢ファイル #17 変なレースで白熱のバトル?

一風変わったレースに出場していた〜。三人一組で〜、一定のコースを周ってスピードを競う〜。で〜、特殊な靴を履くか〜、ソリみたいなものに乗って〜、出走する〜。どっちを選んでもいいみたい〜。コースは〜、冬季オリンピックの〜、スノーボードのハーフ…

夢ファイル #16 蒸気機関車の上をうろうろして

前後にかなりまとまったできごとがあったのだが〜、どうも思い出せない〜。 走っている〜、蒸気機関車の上にいた〜。先頭に〜、牧師先生がいて〜、ソムを含む〜、老若男女取り混ぜた〜、7人ぐらいの信徒が〜、互いの肩に手を置きながら〜、牧師先生について…

夢ファイル #15 公園のインターネット端末

ある建物の中で〜、なにかした後〜、外に出た〜。出口の斜め右前には〜、赤茶色の〜、木造三階建てぐらいな〜、ヨーロッパ風の建物〜。観光地の〜、お土産売り場みたいな感じ〜。すこしガスがかかっていたかもしれないけど〜、穏やかに晴れた〜、青い空が広…

夢ファイル #14 青年会のお出掛けでちょっと不気味

第一部(夢の中の夢〜) 何か〜、ポイントだかアイテムをゲットしながら〜、一定のルートを回って〜、ホームに到着して報告、採点みたいな〜、オリエンテーリング的ゲームをしていた〜。とりあえず〜、ゴール地点のホームにたどり着いて〜、玄関から入った〜…

夢ファイル #13 シェンカー親子に遭遇

急に〜、ステージに〜、黒いレザーパンツかなんかをはいてひざまずいている〜、マイケル・シェンカーが出てくる〜。何かのイントロのリフを弾いた後〜、ロングトーンを出して〜、スイッチングしていた〜。リフは〜、「アームド・アンド・レディ」だったよう…

夢ファイル #12 ネットの高校紹介記事

インターネットで〜、何かの掲示板を見ていた〜。高校生の投稿で〜、自分が撮ったビデオがアップしてあった〜。制服の紹介みたい〜。「下はジーンズなどをはいているのは、青が標準カラーの一部だからです。」とか書いてある〜。実際に〜、ビデオを再生して…

夢ファイル #11 書類を届けて

どこかで〜、お勤め中だった〜。 上司に〜、頼まれた書類だかの入った〜、黄色い大判の封筒を届ける〜。その後〜、ひとしきり何か有ったけど〜、思い出せない〜。で〜、その仕事だか〜、打ち合わせだかが終わって〜、事務所の二階から降りていく〜。階段は〜…

夢ファイル #10 集中豪雨で駐車場冠水

またしても〜、長い夢だったのに〜、最後の部分しか憶えてない〜。どこかに〜、教会の仲間と集まっていた〜。公園みたいな〜、とにかく〜、広くて〜、自然の多い所〜。で〜、雨が降ったか〜、何かで〜、水が溢れて〜、教会の方も冠水するんではという話が出…

夢ファイル #9 記念会の帰りにオートバイが不調

なが〜い夢だったのに〜、終わりの方しか憶えてない〜。いろいろ〜、ごちゃごちゃ有った後〜、教会の仲間と〜、何かの集会に出席する〜。みんな〜、けっこうフォーマルな感じで〜、ソムも〜、紺色の背広を着て出席〜。誰か親しい人が〜、遠くに行ってしまう…

夢ファイル #8 教会のイベントは盛りだくさん

長くて〜、けっこう複雑な夢だったと思うけど〜、思い出せる分だけ〜。 大きく分けると〜、一つの夢なんだけど〜、三部構成〜。第一部〜 教会の建物の前で〜、青年達と居た〜。誰かの家でパーティーをするということになって〜、何人かは先に準備に出かける…

夢ファイル #7 夜の森でみつけた

夜の森を歩いてた〜。月の明かりか〜、遠くに町があるのか〜、とにかく〜、薄ぼんやり明るい森〜。あるところまで歩いてきたら〜、四本ぐらいの木の枝が〜、互いの真ん中あたりで絡み合っているのに行き当たった〜。その枝の絡み合った部分が〜、扁平な栗の…

夢ファイル #6 少年漫画に愚痴る

前に行っていた教会に行ったみたい〜。といっても〜、そういう設定なだけで〜、建物とかは別なもの〜。自分の家だか宿泊施設に帰る時〜、副牧師の奥さんが向こうから歩いて来る〜。ベビーバスケットを持っている〜。あまり音信は無いから〜、本当に赤ちゃん…

夢ファイル #5 変な公共施設の管理者になった

公共施設の管理者になっていたみたい〜。雨が上がったばかりの〜、どんよりした天気で〜、雲もまだ黒っぽい〜。そんな中〜、レンガ造りの工場みたいな棟を見回り〜。どこかのパイプから〜、茶色い泥水というか〜、雨水が出て来ている〜。それ自体は別にいい…

夢ファイル #4 同じ場所で道を間違える

牧師に頼まれて〜、どこか別の教会にお出かけ〜。牧師がゲストで説教するらしい〜。でも〜、ソムは道に弱い〜。袋小路に迷い込んで〜、奥の広いお屋敷の前で〜、切り替えしをしてUターン〜。次のトライでめでたく到着〜。折りたたみ式な感じの椅子を並べた〜…

夢ファイル #3 中三卒業キャンプ?

ソムは〜、夢の中で〜、中学3年生だった〜。 全寮制なのか〜、卒業合宿みたいなイベントか〜、とにかく〜、朝〜、集会室に集まっている〜。集まっているのは〜、男子だけ〜。着ているものは〜、みんな〜、青の体育服〜。集会室は〜、大きい〜、ガラス張りの…

夢ファイル #2 移動する椅子に乗って

何かの教会のイベントに参加した〜。自分は音楽の奉仕をしたのかもしれないけど〜、どうもはっきりわからない〜。帰りに〜、数名の仲間と〜、一人の姉妹の家に行くことになったらしい〜。で〜、その姉妹が〜、大学の時やっていたバンドのメンバーだった〜。…

夢ファイル #1 交番でうろうろ

前に何が起きたかよく覚えてない〜。とにかく〜、自分の白いセダンが〜、接触事故を起こして〜、左ライトの横が〜、ボーリングの玉をぶつけたみたいに〜、へこんでしまった〜。雰囲気から〜、多分自損事故だったんじゃないかな〜。その車に乗って〜、大きな…