夢ファイル #5 変な公共施設の管理者になった

公共施設の管理者になっていたみたい〜。

雨が上がったばかりの〜、どんよりした天気で〜、雲もまだ黒っぽい〜。そんな中〜、レンガ造りの工場みたいな棟を見回り〜。どこかのパイプから〜、茶色い泥水というか〜、雨水が出て来ている〜。それ自体は別にいいんだが〜、外に出てみたら〜、じゃりを割合厚くまいてあるところに〜、水溜り〜。で〜、そこに直径5センチほどの〜、黒いじゃばらホースが当ててある〜。どうやら〜、この水溜まりの水が〜、建物の中の排水パイプにつながっているみたい〜。水がひいて〜、ホースが水溜りの水を吸わない位地まで水位が下がったので〜、手でホースの位地を調節して〜、最後まですわせた〜。水の引いた砂利の窪みに〜、バッジみたいな〜、光るものがある〜。つかんでひっぱったら〜、黒いベルトが出てきた〜。それにあわせて〜、砂利が動いて〜、なんと〜、排水口が見える〜!ここから排水すれば良かったんじゃないか〜!見ると〜、少し離れた〜、砂利の無い面にも〜、同じデザインの排水口が〜。そっちに行って覗いてみると〜、内部はかなり広くて〜、浄化浄水施設が組み込まれている感じ〜。白い大きな樹脂?のタンクが三つぐらいあって、一つには青いプリンターのインクのような色の薬がまだ残っていた〜。多分満水の状態で〜、殺菌なり消毒なりのために〜、少しずつ排水に混ざるようになっているんだ〜。

ふと顔を上げると〜、空は〜、まだそれなりに厚い雲がかかっているけれど〜、だんだん明るくなってきて〜、白い雲になっていた〜。急に工場の向こう側が見えてきた〜。大きい段差があって〜、レンガ色のタイルを貼った〜、階段になっている〜。その下の段に〜、2歳ぐらいの女の子が立っていて〜、僕を見ている〜。まだ言葉がしゃべれないので〜、その子に挨拶しても〜、返事がなくてみているだけ〜。側に母親がいて〜、何か言っていたが〜、内容は忘れた〜。

その段はそんなに広くなくて〜、さらに階段を降りると〜、同じタイル張りのかなり広い段がある〜。親子連れが遊びに来るという話が聞こえる〜。「え!管理者の私は聞いてないぞ〜!」と〜、ちょっと怒りの感情〜。降りていってみると〜、親子連れがたくさん〜。様子を見ようと思ってどんどん歩いていくと〜、次の階段を降りたところは〜、そこから体育館になっている〜。入り口がぶち抜きで〜、本当にそんな施設があったら〜、鍵もかけられないし〜、嵐になったら吹き込んで大変〜。

体育館のフロアーは〜、まだ新しい感じで〜、かなり明るい色調の木の板張りのフロアーだった〜。広いから〜、あちこちで各グループが思い思いに遊んでいる〜。右端奥の方のグループは〜、「どんぐりころころ」だったかな〜、子供におなじみの歌をラジカセで流しながら〜、踊っていた〜。リーダーのお母さんが〜、ちいさいタンバリンを叩きながら〜、モーションをリードしていた〜。僕が側を通った時〜、そのリーダーが〜、大きく円をかいて回るモーションをリードしていて〜、背中が僕にぶつかった〜。あっちも悪い?とは思うんだが〜、僕は施設管理者〜。こちらが「すみません」と謝る〜。紺色と〜、紫を合わせたような〜、濃い色に〜、ちいさい〜、いろいろな色の三角をまばらに散らしたデザインの〜、ワンピースを着ていた〜。髪は〜、ボブカットぐらいの長さにおおきなウエーブがかかっていた〜。多分天然のウエーブ〜。

そのフロアーを通り過ぎると〜、さらに一段さがったところがあって〜、そこは〜、狭くなっている〜。ちょっとした打ち合わせや〜、スポーツの基本練習に使うフロアーみたい〜。さらに下の段もあるのが見える〜。多分機械があったり〜、ボイラー室や〜、倉庫になるところ〜。水色のカーテンをめくってみたら〜、ポータブル・ワイヤレス・マイクシステムが〜、へんなところにひっかけてあった〜。多分臨時にそこに置いたんだ〜。

その段の裏に〜、放送室みたいな場所があったんだが〜、実際にあるのは〜、畳ぐらいのおおきさのモニターが壁につけてあって〜、卓の上には〜、ミキサーじゃなくて〜、ノートパソコン用みたいに見える〜、キーボード・ユニット〜。先に使った人が〜、インターネットゲームを開いたままにして行ったみたい〜。ゲームの選択画面になっていた〜。→キーで〜、どんなゲームがあるか〜、紹介画面だけ流して見ていた〜。使われているイラストは〜、ヘタウマ系というんだろうか〜、あまり好感が持てない〜。最後の画面は〜、おもいっきりエロ、グロ交じっている感じの紹介画面だったので〜、焦ってしまった〜。コンピューターを強制終了させようと思ったが〜、管理上良くないと思い〜、途中で思いとどまって〜、→キーで画面を変えた〜。

夢はここでお終い〜。




にほんブログ村 その他日記ブログ 見た夢へ