2008-01-01から1年間の記事一覧

夢ファイル #82 夢の中も不景気

夢の中の設定では〜、直接の知り合いではないんだが〜、教会か何かの関係の人が〜、夫婦の感情のもつれだか〜、浮気の発覚かで〜、内容が〜、放火だったか〜、傷害事件だったか忘れたが〜、テレビに出るようなことをしでかしてしまった〜。で〜、その夫婦が…

夢ファイル #81 自作ビデオ?

教会の集会(多分青年会中心の企画)で上映するための〜、ビデオを作製している現場に同行していた〜。実際の撮影と〜、インターネットかDVDからダウンロードしたものを〜、編集してつなげていたみたい〜。 最初のシーンは〜、どこかの大学の構内みたいな…

夢ファイル #80 不要なこだわり

教会の青年会のイベントで、ちょっと街に出たみたい〜。商店街みたいな所を歩いたシーンが〜、記憶に残っている〜。イベントのリーダーは〜、青年会所属の〜、背の高い伝道師みたいだった〜。ソムは〜、ちょっと年上の人ってことで〜、オブザーバーでついて…

夢ファイル #79 洪水と魚達

前後は〜、全然思い出せない〜。 二つの場面を覚えているけど〜、どっちが先だったか〜、わからない〜。洪水になったみたいで〜、町の中も〜、水浸し〜。家屋の半分ぐらいが〜、水に浸かっている〜。ソムは流されて〜、その辺の〜、東南アジア原産の〜、花木…

夢ファイル #78 大胆な転入生

その前にも何か有ったけど〜、思い出せない〜。田舎の〜、ちょっと古い町並みの〜、歩道を歩いていた〜。交差点に差し掛かって〜、そこから右折したかった〜。でも〜、交差点には〜、11人乗りぐらいの〜、なぜか三輪のバスが〜、信号待ちだかして停まってい…

夢ファイル #77 寂しい小母さん〜

前に何か有ったと思うが〜、それが終わって〜、帰ることになった〜。ソムの車は〜、ちょっと小さいスライド式のドアがついている〜、バンだった〜。塗装は〜、メタリック・シルバーだった〜。車は〜、農家の庭先に停めてあるかんじで〜、視界の端に〜、黒い…

夢ファイル #76 奇怪な冬のペンション〜

教会の人たちと〜、ちょっとしたペンションみたいな〜、宿泊施設にいた〜。夜になっていて〜、寝る前の〜、自由時間みたいで〜、ホワイエとか〜、ラウンジとか〜、自分達の部屋とか〜、思い思いに集まって〜、おしゃべりをしていた〜。ソムは〜、二階のラウ…

夢ファイル #75 足踏み自動車健康法〜

すごく古い形の〜、自動車を運転していた〜。50年代車って感じ〜。それで〜、変なことに〜、こいつは〜、アクセルの他に〜、足でこぐペダルがついている〜。どこかのカーブを曲がる場面で〜、ソムは〜、一生懸命ペダルをこいでいた〜。そして〜、心の中で〜…

夢ファイル #74 カイロで不完全燃焼〜

気が付いたら〜、カイロプラテックの治療院に居て〜、既に〜、台の上に横になっていた〜。台は〜、濃い茶色のビニールシートを〜、ごつい家具用の〜、鋲で留めたスタイルのものだった〜。基部は〜、木でできている〜。壁は〜、ちょっと黄色が強いアイボリー…

夢ファイル #73 即興研究の教授に会う〜

どんな出会いが有ったかは忘れたが〜、誰かが〜、ソムを〜、即興音楽の活動をしている〜、大学教授だかに〜、紹介してくれることになる〜。大学の〜、学生ホールみたいな所の一画の〜、ちょっと狭い空間の〜、白い丸テーブルに案内される〜。会って見ると〜…

夢ファイル #72 三輪自動車で一苦労

車を運転していたんだが〜、どうも〜、コントロールが〜、おぼつかない〜。変だと思って〜、車を停めて〜、正面に立って見たら〜、車は〜、三輪だった〜。どうりで雰囲気が合わないわけだ〜。三輪の車は〜、あまり胴を長く作らないと思うんだが〜、夢の中の…

夢ファイル #71 地方活性化事業〜?

田舎の〜、公民館みたいなところに居た〜。その町だか〜、村が〜、もっと発展するための〜、夢や〜、事業案が〜、パネルで展示してあった〜。一つのパネルは〜、花火のような〜、流星のような〜、そういう光が〜、闇に浮かぶというか〜、流れていくというか…

夢ファイル #70 ヤングママのブーメラン攻撃

公園みたいだった〜、広い〜、芝生のフィールドに立っていた〜。木もまばらに〜、2,3本見えたかも〜。芝生は〜、一度刈り込みをした方がいいぐらい〜、丈が伸びていた〜。やわらかいけれど〜、明るい日差しが〜、芝生を照らしていた〜。3歳ぐらいの男の子を…

夢ファイル #69 三十路男の〜焦燥〜

前後に〜、まとまったストーリーが有って〜、復習もしたんだけど〜、思い出せない〜。エレベーターを使ったんだと思う〜、出たら〜、割合高い階のフロアーだという印象だった〜。市役所の〜、市民課とか〜、そういう場所のイメージ〜。エレベーターホールは…

夢ファイル #68 有り得ない音楽研修会

前にも長いストーリーが有ったんだが〜、それは思い出せない〜。いろいろな仲間と相談した結果だったと思うんだが〜、音楽系の研修会に行くことになったと思う〜。ソムは〜、高速バスに乗って〜、目的地に向かう〜。高速バスだけど〜、料金がどうなっている…

夢ファイル #67 ゲスト・スピーカーが来た〜

日曜日に〜、教会に居るという設定だった〜。礼拝前に〜、何か内容は忘れてしまったが〜、準備だか連絡の仕事が有って〜、一生懸命やっているうちに〜、礼拝の時間になってしまった〜。これはやばいって感じで〜、いそいで通路を通って〜、礼拝堂に入ると〜…

夢ファイル #66 学校で変なことばかり

学校にいたけど〜、自分が先生なのか〜、卒業生なのか〜、設定がよくわからない〜。中学の時の〜、体育の先生がいたから〜、多分〜、卒業生ってことみたい〜。何か前半ごちゃごちゃ有ったんだが〜、どうしても思い出せない〜。何かが一段落して〜、さあ帰ろ…

夢ファイル #65 スケボーで〜、失礼〜

なんだか〜、妙に横幅の有る〜、まるっこいスケボーに乗っていた〜。加工してあるはずなんだが〜、白っぽい木材のような〜、そんな色の板だった〜。乗っているのは〜、ソムだけなんだが〜、どうも〜、意識の中では〜、家族で乗っているような感じだった〜。…

夢ファイル #64 教会でとんちんかん

個人的な知り合いの居る〜、ある教団の教会の〜、二階に居た〜。ガラス張りで〜、会堂を見下ろせる座席のところで〜、母子室を兼ねているような場所だった〜。1,2歳の子供を連れた〜、若夫婦が来たのだが〜、お母さんの方が〜、どうしても会堂で礼拝に出…

夢ファイル #63 持久走大会見物

この前の部分も〜、ごちゃごちゃ何か有ったが〜、とにかく〜、教会の青年とか〜、高校生とかが〜、公園で〜、持久走大会をすることになった〜。公園には〜、アスファルトの路面なんだけど〜、ぐるっと公園の敷地を一周するトラックが有る〜。真中には〜、丈…

夢ファイル #62 ゴスペル・クアイアーが来たけど

ごちゃごちゃ夢がつながっているみたいだが〜、一つと考えて〜、アップ〜。多分〜、キリスト教関係の〜、中高生対象のイベントの〜、お世話係りになっていたいみたい〜。前半のエピソードは忘れたが〜、リーダーや先生達が〜、一生懸命奉仕して〜、お腹が空…

夢ファイル #61 ライドとお食事会

ちょっと高齢の〜、ご夫妻のために〜、車を出すことになったらしい〜。シニア・アパートってでもいうのか〜、高齢者の集まった〜、アパートみたいなところに〜、迎えに行く〜。道路が〜、そのまま建物の中に入っていくような部分が有って〜、先に〜、白い扉…

夢ファイル #60 カラオケがうまく歌えなくて気合を入れる

前の部分は忘れたが〜、教会の人達と連れ立って〜、カラオケ・バーみたいなところに行くことになった〜。いや〜、そんなところ〜、実際には行ったことないんだが〜。だから〜、なんとなく〜、ライブハウスみたいなイメージだったのかも〜。そこは〜、100…

夢ファイル #59 夏の川辺、ファミレスと豪雨

いくつかの夢が〜、複雑にくっついてたけど〜、最後の方しか覚えていない〜。川だか〜、海辺だかしらないけど〜、夕方になって〜、砂浜に来た〜。周りにも〜、人が一杯座っている〜。左の方が〜、河口なんだか〜、入り江の開けている部分で〜、その方向にあ…

夢ファイル #58 修養会は終わっても楽じゃない

夢の中で〜、修養会に行ったみたい〜。それから〜、どういうことなのか解らないんだけど〜、4人の〜、白人のおばさんを〜、ソムの車に乗せてあげて〜、違う場所に移ることになる〜。しかも〜、どこかのお店で〜、弁当を注文したんだけど〜、受け取りは〜、…

夢ファイル #57 修養会の自由時間はバレーボール

青年会の頃〜、よく修養会に行ったせいか〜、またそんな感じの夢〜。どこかの研修室で〜、講義だか〜、討論が有ったと思うんだけど〜、詳細は忘れた〜。ソムも発言だか〜、批評はしたと思うんだが〜。それで〜、その講義だか討論が終わって〜、研修施設から…

夢ファイル #56 石油ポンプの後始末?

内容が込み入ってたり〜、長かったり〜、色があまり鮮明でなかったから〜、一部しか思い出せない〜。何かの施設を管理している〜、4歳ぐらいの男の子を連れた男についていった〜。ちょっと古い〜、宿泊施設とか〜、研修施設みたいなところ〜。彼が〜、燃料…

夢ファイル #55 認可申請に行ったのだが

教会の人と全部で5人で〜、セダンに乗って出かけた〜。道を行くと〜、走っていた斜線の先に〜、バスが一台止まって〜、車線をふさいでいる〜。バスは〜、停止ランプを〜、ちかちか点滅させていたと思う〜。何事だろうと思いながら〜、車線を変えて〜、横を…

夢ファイル #54 指揮者無視のピアニストと聖歌隊

教会の聖歌隊に〜、新しいピアニストが来たんだか〜、指揮者がいなくなったとかいう話を聞いて〜、練習を見に行こうかと思った〜。練習室の〜、肌色というか〜、ベージュに塗った〜、スチールのドアを開けると〜、16畳ぐらいの印象の〜、天井の高い部屋〜…

夢ファイル #53 山のぼろ屋で映画の話

前に〜、結構まとまったストーリーが有ったのに〜、忘れた〜。で〜、話の展開の中で〜、何かの階段を上がって〜、山の家みたいな雰囲気の〜、あんまり高級感は無い〜、ガラス戸というか〜、サッシみたいな面の多い部屋に入る〜。基本的には〜、白いペイント…